2015 戴帽式ダイジェスト デジタルパンフレット Open Campus 2016 モバイルサイトはこちら
戸田中央医科グループ
戸田中央医科グループ
戸田中央医科グループ

TOP > 進学者メッセージ

進学者メッセージ

20期生 林 和佳奈さん 進学先:高崎市医師会看護専門学校 助産学科

進学を決めた時期とその理由

高校3年生の時の職業体験で産婦人科を体験し、助産師に憧れを抱きました。

進学希望を実現するためにどのような努力をしましたか。

国家試験の勉強と同時に予備校などへ通い母性を重点的に行いました。

入試の様子

学科試験は、小論文・面接。16人と少人数で行われました。

自身が目指す看護師像は?

知識と技術をしっかり持ち、患者さまから信頼され、患者さまの気持ちに寄り添える看護師を目指したいです。

後輩たちへのアドバイス

はじめは憧れから看護学校への進学を決めましたが、戸田看に入学しさらに看護を仕事にしたいという気持ちが強くなりました。とても充実した3年間を送れたと思います。

第一学科 17期生 田辺智子さん 進学先:筑波大学医学群看護学類3年次編入

進学を決めた時期とその理由

大学に編入しようと思ったのは、2年生の10月ごろでした。もともと国際医療に貢献したいとの思いから、医療従事者を目指していました。国際機関で活躍するためには学士が必要となります。また、実習を重ねるにつれて、もっと様々なことを学び、看護学はもちろんのこと、人間としての豊かさを身に付けてから臨床に出たいと考えました。

進学希望を実現するためにどのような努力をしましたか。

2年生の1月から予備校に通い、看護学、医療英語、小論文の授業を受けました。
平日は実習の記録などに専念しつつ、通学時間を有効に使い、学習を進めてきました。

入試の様子

私は筑波大学と名古屋大学を受験しました。筑波大学は過去問が公開されているので、それを参考にしてください。看護学、英語のほかに面接があります。面接では、なぜ大学に編入したいのか、筑波大学を選んだ理由など聞かれました。
  名古屋大学は過去問が公開されていません。看護学は記述ですが、空欄補充のようなものや○×が多いです。英語は医療とは全く関係のないテーマですが、易しい内容です。小論文は「患者とその家族を尊重する看護とは」で、文字数指定はありません。

自身が目指す看護師像は?

国際化が進むこの世の中で、外国人が病院に来ることも珍しくありません。看護師としての技術、知識はもちろんのこと、語学力と他者の文化、習慣を受け入れる心の広さを兼ね備えた人になりたいと考えています。また、臨床経験を積んだあとは、医療が充実していない地域で、疾病の予防活動をしたいと思います。

後輩たちへのアドバイス

実習と受験勉強を両立させることは、容易なことではないと思います。就職は勿論のこと、進学を応援してくれる先生方もいますので、親身になって協力してくれる、支えてくれる先生を見つけてください。私はその教員の励ましがあったからこそ、合格できたと思います。予備校では病院勤務をしながら受験勉強をしている方もいて、とても大変そうでした。学生である今、進学するには絶好のチャンスだと思いますので、頑張って下さい。

第一学科 17期生 武藤由季さん 進学先:あびこ助産師専門学校

進学を決めた時期とその理由

私は、助産師になりたくて戸田中央看護専門学校に入学しました。入学当初は、助産師へ進むか定まっていませんでしたが二年の2月にあった母性看護学実習を経て生命の誕生に感動し助産師への道を決定づけました。

進学希望を実現するためにどのような努力をしましたか。

3年の4月から予備校に週一回通い、夏休みは一日最低でも4時間は机に向うように心掛けました。また、定期テストでは良い点数を取れるよう努力しました。

入試の様子

推薦入試は小論文と面接でした。小論文の内容は世論調査に基づいたもので、これらを踏まえた上で自分のコミュニケーションの特徴を分析し述べよというものでした。
面接では

  1. 大人になるとは何か
  2. テスト前の勉強方法
  3. 就職先の病院について
  4. 実習に行ってみて、自分が思っていた看護師像の理想と違った事
  5. 実習で、心に残っていること
  6. 満足の行くお産とはどういうものか

自身が目指す看護師像は?

妊婦さんや、患者さんに安心感を与え、緊急時にもすばやく動ける助産師を目指したいと思います。

後輩たちへのアドバイス

助産師になりたい!進学したい!看護師になりたい!
という強い気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。実習もあり、勉強もしなきゃで辛くなる時もあると思いますが、最後まで自分自身を信じて頑張って下さい!
成績は、上位の成績を取っといた方が良いと思います。

pagetop